今回は、Shopify で VIP 会員限定販売をするメリットや、おすすめのアプリについて調べてみました。
VIP 限定販売は、特定の顧客グループに独占的な商品やサービスを提供する戦略です。この方法は顧客ロイヤリティの向上や売上の増加に効果的です。本記事では、VIP 限定販売のメリットや注意点ついて詳しく解説した上で、おすすめのアプリを用いた VIP 限定販売の設定方法をご紹介します。
それでは、頑張っていきましょう。
今回は、以下の記事を参考にしています。
VIP 限定販売とは、特定の顧客グループ(VIP 顧客)にのみ提供される特別な販売形式です。これには以下のような特徴があります:
VIP 顧客の定義は各ストアによって異なりますが、一般的には過去の購入金額、購入頻度、会員ステータスなどに基づいて決定されます。
EC サイトで VIP 限定販売を行うことで、以下のようなメリットが期待できます。
以上のように、多くのメリットが得られる VIP 限定販売ですが、実施する上で気を付けるべきポイントがいくつか存在します。
それぞれ確認していきましょう。
以上の内容で、VIP 限定販売とはどのようなものか十分にご理解いただけたかと思います。
ここからは、おすすめの VIP 限定販売アプリ「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」をご紹介します。こちらのアプリを利用することで、簡単に VIP 限定販売を導入することができます。
それでは、「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」を紹介していきます。
以下が、Shopify 公式のアプリストアになります。
「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」は、Shopify ストアに簡単に VIP 限定販売機能を導入することができるアプリです。日本製のシンプルなアプリで、簡単に VIP 限定販売を実施できるおすすめのアプリです。
それでは、アプリの特徴をみていきましょう。
「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」を利用すれば、VIP 顧客しか購入できない限定販売商品を簡単に設定することができます。
こちらのアプリでは、注文回数や、累計注文金額などで VIP 条件を設定でき、対応する顧客に自動でタグ付けします。
VIP 限定商品の作成は以下の 2 ステップで作成できます。
ダッシュボードで VIP 限定販売商品数や VIP 顧客数を確認できます。
1 クリックでテーマに VIP 限定販売機能を追加でき、見た目を簡単にカスタマイズできます。
「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」では、1 週間の無料お試し期間が設定されているため、気軽にインストールして試すことができます。実際にアプリをインストールしてみましょう。
こちらからインストール画面を開き、「インストール」ボタンをクリックしてください。
すると、以下の画面が表示されるので、再度「インストール」をクリックしてください。
インストールが完了すると、以下の管理画面が表示されます。
以上でインストール完了です。
アプリをインストールできたら、テーマに VIP 限定販売機能を追加しましょう。
ダッシュボードページの「アプリを有効化する」ボタンをクリックしてください。
設定ページに遷移するので、使用するテーマを選択した上で「テーマに追加」をクリックします。
すると、カスタマイズ画面が開き、埋め込みアプリが自動で有効化されます。問題なければ、右上の「保存する」をクリックしてください。
もし、何らかの問題で自動での有効化に失敗した場合は手動で有効化する必要があります。
カスタマイズ画面のサイドバーにある「埋め込みアプリ」アイコンをクリックし、「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」の埋め込みアプリを有効化して保存してください。
以上でテーマに VIP 限定販売機能を追加できました。
次に、限定販売の設定していきます。
アプリ管理画面のサイドバーにある「限定販売設定」をクリックしてください。
すると以下の限定販売設定ページに遷移するので、設定していきましょう。
まず、限定販売したい商品を選択します。
商品の選択方法は、「任意の商品」から商品単位で選択する方法と、「コレクション」からコレクション単位で選択する方法があります。今回は商品単位での選択を解説します。
「任意の商品」にチェックを入れ、商品検索欄をクリックしてください。
商品検索画面が表示されるので、任意の商品を選択して「追加」をクリックしてください。
追加した商品が表示されているのが確認できます。
次に顧客タグを設定していきます。
ここで設定した顧客タグをもつ顧客のみ、上記の商品を購入できます。
タグ入力欄をクリックし、任意のタグを選択してください。
新しいタグを作成したい場合は、入力欄にタグ名を入力して、上部に表示される追加ボタンからタグを追加してください。
選択した顧客タグが表示されているのが確認できます。
設定が完了したら、右下の「設定を保存する」ボタンをクリックして保存してください。
保存か完了すると、「限定商品一覧」ページへ遷移し、設定した商品が表示されているのが確認できます。
以上で限定販売の設定が完了しました。
限定販売の設定ができたら、VIP 設定を行いましょう。
サイドバーの「VIP 設定」をクリックして、VIP 設定ページへ移動します。
まず、VIP 設定を有効化します。
VIP 設定有効化のドロップダウンから「有効」を選択します。
次に VIP 条件を設定していきます。
ここで設定した条件に適合した顧客に対して任意のタグを付与することができます。
VIP 条件ほ「注文金額の合計」と「注文回数」から選択できます。注文金額の合計を選択すると、顧客のこれまでの累計購入金額によって自動で判定を行います。また、注文回数を選択すると、顧客の累計購入回数によってします。
今回はこれまでの累計購入金額が ¥100,000 以上の顧客を VIP とする条件で設定してみましょう。VIP 条件を以下のように設定してください。
次に、VIP 条件に適合した顧客に付与するタグを入力します。
ここで入力した顧客タグが付与された顧客は、同じくその顧客タグが設定された限定販売商品を購入できるようになります。
先ほど限定販売設定で入力したタグと同じものを入力しましょう。
入力したタグが表示されているのが確認できます。
VIP 設定が完了したら、右下の「保存する」をクリックして保存しましょう。
VIP 設定が完了したら、最後にストアの表示を整えていきましょう。
カスタマイズ画面に移動してサイドバーの「埋め込みアプリ」アイコンをクリックし、「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」を開いてください。
するとカスタマイズ項目が表示されるので、表示する文言やデザインをカスタマイズしましょう。
商品ページでは以下のように、表示する文言をカスタマイズできます。
また、アカウントページでは以下のように VIP ラベルのカスタマイズが可能です。
シンプルで使いやすく、初めて VIP 購入制限を実施する方に特におすすめのアプリです。
ご興味のある方は、以下のサイトで詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。
Shopify で VIP 会員限定販売ができるアプリについて徹底解説|ご利用ガイド
今回は、Shopify で VIP 会員限定販売をするメリットや、おすすめのアプリについて調べてみました。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
今回は、以下の記事を参考にしています。