今回は、Shopify で受注生産をするメリットや受注生産販売におすすめのアプリについて調べてみました。
受注生産は、顧客のオーダーを受けてから商品を製造するビジネスモデルです。このアプローチは、在庫リスクの軽減、カスタマイズ対応、そして効率的な生産管理を可能にします。本記事では、受注生産のメリットと注意点、Shopify で受注生産販売を行う方法について詳しく解説した上で、Shopify での受注生産販売におすすめのアプリを 3 選をご紹介します。
それでは、頑張っていきましょう。
今回は、以下の記事を参考にしています。
受注生産販売とは、顧客からの注文を受けてから製品の製造を開始するビジネスモデルです。このアプローチでは、事前に大量の在庫を抱えることなく、顧客の具体的な要望に応じて商品を提供します。
主な特徴:
例えば、オーダーメイドの家具、パーソナライズされたジュエリー、カスタムプリントの T シャツなどが典型的な受注生産商品です。
EC サイトで受注生産を行うことて、以下のようなメリットが期待できます。
以上のように、多くのメリットが得られる受注生産販売ですが、実施する上で気を付けるべきポイントがいくつか存在します。
それぞれ確認していきましょう。
ここまでの内容で、EC サイトにおける受注生産販売について十分ご理解いただけたかと思います。
それでは、受注生産販売におすすめの Shopify アプリを紹介していきます。これらのアプリを利用することで、簡単に Shopify ストアで受注生産販売を実現することができます。
今回ご紹介するアプリは以下の 3 つです。
それでは、それぞれのアプリの特徴を紹介していきます。
最初にご紹介するのは日本製のアプリ「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」です。
以下が、Shopify 公式のアプリストアになります。
「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」は、簡単な操作で商品ごとの受注販売(予約販売)が実現できる日本製のアプリです。受注販売(予約販売)の商品が購入されると、自動で注文にタグ付けを行います。受注販売開始前・受注販売中・受注販売終了後の表示を設定できます。日本製のシンプルなアプリで、簡単に受注生産販売を実施できるおすすめのアプリです。
それでは、アプリの特徴をみていきましょう。
「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」では、アプリで設定した受注生産商品(予約商品)が購入されると注文に自動でタグが付きます。これにより、受注生産商品の注文とそのほかの通常商品の注文を簡単に区別できます。
こちらのアプリでは以下の 4 ステップで受注生産販売(予約販売)を設定できます。
設定した受注生産販売(予約販売)は一覧で管理することができます。
受注生産販売(予約販売)前・販売中・販売終了後の購入ボタンの文言とメッセージをそれぞれ設定できます。
7 日間の無料期間が設定されているので、気になる方は以下のリンクからインストールしてみてください。
次にご紹介するのは海外製のアプリ「PreOrder Globo | Back in Stock」です。
以下が、Shopify 公式のアプリストアになります。
PreOrder Globo | Back in Stock
「PreOrder Globo | Back in Stock」は、海外製の予約販売(受注販売)アプリで、世界的に人気のあるアプリのうちのひとつです。一部決済や先行予約での割引機能や、顧客への自動通知機能など、豊富な機能が用意されているのが特徴です。一方で、日本語でのサポートに対応していないことや、設定項目の多さからアプリの操作が難しく、お手軽に受注生産販売(予約販売)を実施したいという方にはあまりお勧めできません。
無料のプランが設定されているので、気になる方は以下のリンクからインストールしてみてください。
PreOrder Globo | Back in Stock
最後にご紹介するのは海外製のアプリ「プレオーダー | バックオーダー | 通知する | 再入荷」です。
以下が、Shopify 公式のアプリストアになります。
「プレオーダー | バックオーダー | 通知する | 再入荷」は、海外製の予約販売(受注販売)アプリで、こちらも世界的に人気のあるアプリです。カウントダウン機能や、顧客への自動通知機能など、多くの機能が用意されているのが特徴です。一方で、海外製アプリのため日本語でのサポートに対応していないことや、設定項目の多さからアプリの操作が難しく、お手軽に受注生産販売(予約販売)を実施したいという方にはあまりお勧めできません。
先着 10 名様限定の予約販売や、先着 50 名様限定の入荷メールなどの機能は無料で利用できるため、興味のある方は以下のリンクからインストールしてみてください。
以上のことから、簡単に受注生産販売(予約販売)を実施したい方には「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」を利用することをお勧めします。ここからは、「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」を使った受注生産販売の設定方法をご紹介します。
「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」では、1 週間の無料お試し期間が設定されているため、気軽にインストールして試すことができます。実際にアプリをインストールしてみましょう。
こちらからインストール画面を開き、「インストール」ボタンをクリックしてください。
すると、以下の画面が表示されるので、再度「インストール」をクリックしてください。
インストールが完了すると、以下の管理画面が表示されます。
以上でインストール完了です。
アプリをインストールできたら、初期設定をしましょう。
アプリ管理画面の「初期設定をする」ボタンをクリックしてください。
設定ページに遷移するので、使用するテーマを選択した上で「テーマに追加」をクリックします。
すると、カスタマイズ画面が開き、埋め込みアプリが自動で有効化されます。問題なければ、右上の「保存する」をクリックしてください。
もし、何らかの問題で自動での有効化に失敗した場合は手動で有効化する必要があります。
カスタマイズ画面のサイドバーにある「埋め込みアプリ」アイコンをクリックし、「シンプル予約販売|受注販売や在庫切れ商品販売で使える」の埋め込みアプリを有効化して保存してください。
以上でアプリの初期設定が完了しました。
次に、受注生産販売の設定していきます。
アプリ管理画面の予約販売一覧ページの右上にある「予約販売を作成する」をクリックしてください。
すると以下の予約販売作成ページに遷移するので、設定していきましょう。
まず、予約販売名を入力します。
この名前は顧客には表示されず、アプリで販売設定の管理を行うために使用されます。
次に、受注生産販売を行いたい商品を選択します。
商品検索欄をクリックしてください。
すると、商品検索画面が表示されるので、任意の商品を選択して、「追加」ボタンをクリックしてください。
追加した商品が表示されているのが確認できます。
次に受注生産販売を開始する日を設定しましょう。
日付入力欄をクリックすると、カレンダーが表示されるので、任意の日付を入力してください。
この日付を未来の日付にすると、顧客はその日まで商品を購入することができなくなります。(購入ボタンが押せなくなる)
また、同様に開始時刻も設定可能です。
受注生産販売の受け付けを期間限定にしたい場合は、「予約販売終了日を設定する」にチェックを入れることで予約販売終了日を設定できます。ここで設定した日時を過ぎると、顧客は商品を購入できなくなります。(購入ボタンが押せなくなる)
必要に応じて設定しましょう。
次に、商品ページで顧客に表示する文言を設定していきます。
文言は、販売開始前・販売中・販売終了後で個別に設定でき、それぞれ、購入ボタンに表示するテキストと、ボタン下に表示する案内文を設定できます。
まず販売開始前の文言を設定します。
販売前の表示は以下のようになります。
開始前に購入ボタン(押せない)を表示させる場合は以下のチェックボックスをクリックし、ボタンのラベルを入力してください。
開始前に表示するメッセージを入力します。
次に、販売中の文言を設定します。
販売中の表示は以下のようなります。
先ほどと同様にボタンのラベルと案内文を入力してください。
最後に販売終了後の文言を設定します。
終了後の表示は以下のようになります。
これまでと同様にボタン(押せない)のラベルと案内文を入力しましょう。
文言の設定ができたら、受注販売の注文につける注文タグを設定していきます。
ここで設定したタグは受注販売商品が含まれる注文に自動で付与されます。
任意のタグ名を入力してください。
全ての設定が完了したら、右下の「保存する」ボタンをクリックして保存しましょう。
保存か完了すると、予約販売一覧ページに遷移し、作成した販売設定が表示されているのが確認できます。
以上で受注生産販売の設定が完了しました。
シンプルで使いやすく、初めて受注生産販売を実施する方に特におすすめのアプリです。
ご興味のある方は、以下のサイトで詳しく解説しているので、あわせてご確認ください。
Shopify に予約販売機能を追加して受注販売や在庫切れ販売を簡単に実現できるアプリについて徹底解説|ご利用ガイド
今回は、Shopify で受注生産をするメリットや受注生産販売におすすめのアプリについて調べてみました。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
今回は、以下の記事を参考にしています。