Shopify ストアの管理者の皆さん、こんにちは。「限定販売」の機能をストアにうまく取り入れることができていますか?「できている」という方も、下記の「限定販売」の違いがわかるか確認してみてください。
さて、この3つの「限定販売」の違いに気づくことができましたか?
今日は「限定販売」という戦略に焦点を当て、メリット・デメリットだけではなくマーケティング手法や絶対に取り入れたいおすすめアプリを紹介します!
今回の記事でわかること
今回の記事を読んで「限定販売」について詳しくなり、快適なストア構築と売上アップを目指しましょう!
限定販売というのは、簡単に言うと「特別な商品を、特別な期間だけ売ること」です。お店が「この商品は今週だけ!」とか「この商品はたった 100 個だけ!」と宣伝しているのを見たことありませんか?これがまさに限定販売です。
では、なぜお店は限定販売をするのでしょうか。それは、限定販売が持つ「特別感」や「レア感」に魅力があるからです。例えば、新しくオープンしたカフェで「先着 100 名限定特別価格!オープン記念でランチが 100 円!」というイベントがあったら、興味を持ちますよね。それと同じで、限定販売は「今しか買えない!」「みんな持っていない!」と感じさせ、商品に興味を持つように仕向けることができます。
実際に、スーパーマーケットでの食料品・飲料の「限定品」の購入について、独自に生活者意識アンケートを行ったところ、男女別、年代別でもほぼ差がなく、64.7%が「限定品の購入をしたことがある」という調査結果があります。
出典:DNP
ここで、限定販売の種類をしっかり確認しましょう。
限定販売にはいくつかの種類があり、それぞれ違った魅力があります。限定販売の主な種類と具体例を見て、自身の Shopify ストアや商品の特徴にあったマーケティングに活用してみましょう!
数量限定販売
数量限定販売は商品を「限られた数だけ」販売する方法です。新オープンしたカフェの例のように「先着 100 名まで!」や「1日に 50 個限定のケーキ」などと個数を制限して販売するケースです。この方法の特長は、商品が少ないほど希少性が高まり、人気が出やすいことです。
期間限定販売
期間限定販売は、「この期間だけ!」と決められた期間内でのみ商品を売る方法です。たとえば、クリスマスシーズンだけ売られる特別なチョコレートやケーキがこれにあたります。この方法は、特定の時期にしか手に入らないので、顧客の購入を促す効果があります。
会員限定販売
会員限定販売は、そのお店やサービスの会員だけが購入できる特別な販売です。例えば、ある洋服ブランドが「会員だけに特別割引!」というセールを行うことがあります。この方法の特徴は、会員に対して「特別感」や「お得感」を与えることです。会員だけがアクセスできるセールや、会員だけに先行販売される新商品などがあります。会員を増やすことでストアの売上アップにつなげることができます。
イベント限定販売
イベント限定販売は、特定のイベントや祭りなどでのみ販売する方法です。例えば、30周年記念のイベント限定でキャラクターのぬいぐるみを販売といった手法がイベント限定販売に当たります。この手法によって「二度と手に入らないかもしれない」という焦燥感と特別感を与え、購入を促すことができます。
VIP 限定販売
VIP 限定販売は、高額商品の購入をした顧客や深い関わりのある重要な顧客にのみ提供される販売方法です。たとえば、高級ブランドが「VIP 客限定で新作を先行予約できます」というような形で限定販売をすることがあります。VIP 限定販売の魅力は、非常に限られた顧客にのみ与えられる「貴重な体験」や「ステータス」です。
会員限定販売と VIP 限定販売は似ているようでいて、実はマーケティングにおいて重要な違いがあります。違いを理解することで、自身のストアはどちらを取り入れるべきか判断しましょう。
会員限定販売は初めてストアに訪れた顧客や商品を購入した顧客を対象とします。つまり、新規顧客をリピーターへと変化させるために行う販売方法です。会員登録した顧客にメールマガジンやクーポンを送信したりして売上アップにつなげていきます。
会員になるための条件は基本的に低く、オンラインでの無料登録や、一定額以上の購入などが条件となることが多いです。
VIP 限定販売は、特定の基準を満たす「非常に重要な顧客」、すなわち VIP にのみ提供される販売戦略です。VIP の基準はブランドや店舗によって異なりますが、高額な購入を頻繁に行う、長期にわたって忠誠心を示しているなどの条件が一般的です。
対象となる顧客層は限られており、VIP と認定されるための基準は高く設定されます。
自身のストアが新規顧客の獲得を目指しているのであれば「会員限定販売」を取り入れるようにし、ブランドイメージや高額商品の販売を重視しているのであれば「VIP 限定販売」を取り入れるようにしましょう。
次は限定販売のメリット・デメリットについて見ていきましょう。
限定販売の種類やマーケティングがわかったところで、次は限定販売のメリット・デメリットを見てみましょう。
希少性の創出
数量限定販売は商品の「希少価値」を高めることができます。例えば、「このスニーカーは世界に 50 足しかない」と話題になればスニーカー愛好家は手に入れたいという気持ちになるはずです。このように、商品の特別感を演出することで「希少価値」を高めることができます。
購入の促進
「20 時から販売開始!飛行機の往復が 999 円〜」や「21 時〜高級宿が 30000 円引きのクーポンを配布」といった広告を見かけたことがありませんか?この広告を見たことによって、とりあえず航空会社や宿泊施設のサイトを閲覧したことがある方も多いのではないでしょうか。期間限定や数量限定販売は顧客の商品購入を促すことができます。
ブランド価値の向上
限定販売は、独特な商品や体験を提供することで、ブランドの特別感を高めます。例えば、限定版のコミックブックやアニメの DVD があったら、そのブランドや作品のファンとしては持っているだけで特別な気分になれますよね。
在庫管理の最適化
限定販売は在庫過剰を防ぐのに役立ちます。お店が「このジュースは今日限りで 70%オフ!」と宣言すれば、余分な在庫が残ることなく、すべて売り切れる可能性が高まります。これにより、店舗は効率的な在庫管理を実現することが可能となります。
計画性の重要性とリスク
限定販売は慎重な計画が必要です。市場調査、ターゲット顧客の理解、適切なマーケティング戦略が必要となります。限定商品を売り出すにあたって宣伝が十分でなかったり、販売期間が短すぎたりすると、消費者の興味を引きつけられず、期待したほどの成果が出ないことがあります。
顧客の分断
限定販売は特定の顧客層にアピールする一方で、他の顧客を疎外する可能性があります。特に VIP 限定販売は非会員や一般顧客に対して否定的な印象を与える場合があるため、注意が必要です。
「限定販売」の種類やメリットを見てみると、自身のストアに取り入れられそうな戦略が見つかってきたのではないでしょうか?
「限定販売」はストアの売上アップのために欠かせないものであり、導入した方が良い理由がわかりました。ただ、実際に導入するとなると、「どのようにしたら良いのかわからない」「楽に導入できる方法があったらいいのに」といった悩みをもっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では画像付きで「限定販売」をストアに導入する方法を解説していきます!
以下のご利用ガイドを参考にしています。
【Shopify アプリ】シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売について徹底解説 | ご利用ガイド
シンプルな日本製の期間限定販売アプリ。商品ごとに販売期間を設定することができます。
シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売は、ストア上で販売期間を設定することができるアプリです。販売開始前や販売終了後の購入を制限することが可能です。また、販売開始前・販売期間中・販売終了後のそれぞれのボタンデザインを変更することができます。非常にシンプルな日本の商習慣に適合した期間限定販売機能を Shopify のストアに導入することができます。日本製の Shopify アプリであるため、日本語による導入サポートもございます。
「シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売」アプリは「期間限定販売」を1ステップでストアに導入することができ、設定が非常に簡単です。販売開始前や販売中など、表示する文字のレイアウトを調整できるため、ストアのイメージに合わせた設定ができる点も魅力的ですね。また、日本語に完全対応しており、日本語サポートやご利用ガイドが充実しています。そのため、海外製のアプリと比較して非常に使いやすいです。
このアプリでできること
期間限定販売の設定は1ステップでかんたんなので、非常におすすめのアプリです。
7日間の無料体験期間あり
BASIC PLAN
$14.99/月
はじめに、「シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売」アプリのインストールをしていきましょう。右下の「インストール」よりストアにアプリを追加できます。
アプリの追加ができたら、右上の「商品に販売期間を設定する」をクリックして期間限定販売の設定をしていきましょう。
期間限定販売をする商品を選択して、販売開始日時と終了日時を設定します。今回の例ではブレスレットを 1/27~1/30 の間で販売するように設定しています。設定が完了したら「保存する」をクリックしましょう。
無事にブレスレットの設定が完了しています。
設定が完了したら「アプリを有効化する」をクリックして、表示される文字の設定をしましょう。
今回の例では、販売期間前に表示されるテキストを設定しています。
実際にストアで商品を見てみると、期間限定販売が適用され、表示される文字も設定することができています。たったこれだけの操作でストアに期間限定販売を設定できるので、使い勝手がいいですね!
海外製のアプリで期間限定販売を設定しようとすると、日本語対応がされておらず、導入も悩みながら進める場合が多いです。このアプリはかんたん操作でストアに期間限定販売を導入できるので非常におすすめです。
「シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売」アプリのインストールはこちら
以下のご利用ガイドから、詳細なアプリの使い方を確認できます。
【Shopify アプリ】シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売について徹底解説 | ご利用ガイド
シンプルな日本製の会員限定販売アプリ。商品毎に、ログインしていない顧客の購入制限を行えます。
「シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売」は、ストアに会員限定販売を設定できるアプリです。商品毎に、会員限定(アカウント必須)販売を行うことが可能です。会員限定販売時のボタンのテキストや、メッセージを自由に設定することができます。
「シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売」アプリを導入することで、ストアに会員登録機能を追加することができるようになります。会員限定販売を導入するときにぜひ導入していただきたいアプリで、顧客がログインしなければ商品を購入できないように設定することができます。
このアプリでできること
海外製アプリと違い、日本製アプリなので日本語対応やサポート、ご利用ガイドが充実しており、ストアに会員限定販売を取り入れやすくなっています。また、テキストの変更が可能なので、海外向けストアでも自身の表示したいテキストを表示できる点もおすすめポイントです。
7日間の無料体験期間あり
$9.99/月
まずはアプリのインストールをしていきましょう。画面右下の「インストール」をクリックします。
「会員限定販売を追加」から限定販売を死体商品の設定ができます。今回の例ではイヤリングを会員限定販売に設定していきます。
「任意の商品」または「コレクション」から会員限定販売に設定したい商品を選択し、保存するをクリックして保存しましょう。
会員限定販売でイヤリングを追加することができています。
会員限定販売にしたい商品の確認ができたら、アプリを有効化するをクリックしましょう。
枠線の部分に会員限定販売の商品の画面で表示するテキストを入力しましょう。設定が完了したら「保存する」をクリックしましょう。
何も入力しなかった場合は、デフォルトのテキストが表示されるようになっています。
表示したいテキストを入力して、「保存する」をクリックします。
設定が完了したら「テーマに追加」を押すだけで設定が完了します。商品に無事にテキストが反映され、会員限定販売の設定ができています。
たったこれだけの操作で「会員限定販売」をストアに導入できました!楽に設定することができましたね!
「シンプル会員限定販売|お手軽アカウント必須販売」アプリのインストールはこちら
日本製の VIP 限定販売アプリ。特別な顧客を対象とした限定商品の販売を簡単に実現できます。
VIP 限定販売アプリは、Shopify ストアに簡単に VIP 限定販売機能を導入することができるアプリです。ユーザー数やその他の条件に基づく複雑な課金は存在せず、VIP 機能を瞬時に提供します。このアプリは日本製であるため、日本語による完全な導入サポートも付属しています。デモストアもご利用いただけますので、詳しいアプリの機能を確認したい方は、「デモストアを見る」ボタンからアクセスしてください。
「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」アプリは「会員限定販売」に加えて、なんと「顧客タグ」を自動付与することができます。会員限定販売の条件を設定することが可能で、条件を設定するだけで顧客に「タグ付け」することができるため、「顧客管理」も楽になります。
このアプリでできること
会員限定販売だけではなく顧客タグを自動付与できて顧客管理が楽になる点が非常に魅力的なアプリです!
7日間の無料体験期間あり
$24.99/月
はじめにアプリのインストールをしましょう。「インストール」をクリックしてアプリの設定を行っていきます。
インストールすると、最初の画面に限定販売商品の数や VIP 顧客数が何人か表示されているので一発で管理できますね!
さっそく VIP 条件を設定していきます。VIP 条件には2つのステップが必要です。
早速、設定をしていきます!まずは1つ目の VIP 条件の設定から始めます。「VIP 条件管理へ」をクリックしましょう。
VIP 設定を開くと、「注文回数」による条件か「注文金額の合計」による条件のどちらかを選択することができます。今回の例の場合、「注文金額の合計」が 10000 円以上の顧客にお得意様というタグを付け、お得意様にだけ商品を限定販売する設定をしていきます。
VIP 条件に 10000 円以上購入した場合、お得意様というタグをつけるよう設定していきます。設定したら「保存する」を忘れずに押しましょう。
次は2つ目の限定販売する商品の設定をしていきます。ダッシュボードの「限定販売商品管理へ」をクリックすると、限定商品を追加することができます。商品の追加をしていきましょう。
今回の例では、過去にストアで 10000 円以上購入したことがあるお得意様にしかスノーボードを販売しない設定となります。限定販売をする商品と、限定販売の対象となる顧客を設定できたら「設定を保存する」をクリックしましょう。
これで限定販売したい商品と、商品の購入が可能な VIP 顧客の設定ができました。
実際に商品を購入しようとすると、条件を満たしていないため購入することができなくなっています。
画面左側の設定で表示したいテキストの内容や文字の大きさを変更することができます。実際に変更してみるとテキスト表示を変えることができました。
VIP 条件の設定と限定商品の登録だけで、顧客に限定販売する商品の設定が完了しました。そして、顧客に自動でタグ付けされるので、顧客管理も非常に楽になりましたね。海外製アプリでは「Easy Tagging」というものがありますが、日本語対応されておらず設定も難しいため、「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」アプリがおすすめです。
「お手軽 VIP 会員限定販売|シンプル VIP プログラム」アプリのインストールはこちら
シンプルな期間限定セールアプリ。ストアの全商品に対して期間限定セールを簡単に実現できます
「シンプル期間限定セール|お手軽バーゲンセール」は、ストアの全商品に対して期間限定セールを簡単に実現できるアプリです。割引率・定額割引による期間限定割引ができます。
「シンプル期間限定セール|お手軽バーゲンセール」アプリはストアの全商品に対して期間限定セールを簡単に実現できるアプリです。
このアプリでできること
シンプルな料金設定で、追加の料金も必要ないためおすすめです!
7日間の無料体験期間あり
$9.99/月
はじめにアプリのインストールをしましょう。「インストール」をクリックしてアプリの設定を行っていきます。
さっそく 期間限定セールの設定していきます。設定箇所は大きく分けて 3 つです。
早速、設定をしていきます!まずは1つ目の 基本設定から始めます。
基本設定では、アプリの有効化・無効化を設定します。アプリを使用するときは、「有効」にしておきましょう。
「期間設定」セクションでは、セール期間の設定を行います。セール開始日時・セール終了日時を入力してください。
まず、割引のラベルを設定します。割引のラベルとは、決済ページで注文割引が適用された際に顧客に対して表示されるテキストのことです。割引が適用されると、画像のように決済画面で割引のラベルが表示されます。
次に割引額・割引率を設定します。
割引率を選んだ場合は、0 から 100 の整数で % 値を入力でき、その % 分の注文金額が割引されます。また、定額を選んだ場合は、¥0 以上の金額を数値を入力でき、その金額分の注文金額が割引されます。
設定は以上で終了です。忘れずに「保存する」をクリックしておきましょう。
「シンプル期間限定セール|お手軽バーゲンセール」アプリのインストールはこちら
今回の記事では「限定販売」「期間限定セール」について解説しました。「限定販売」のメリット・デメリットだけではなくマーケティング手法や絶対に取り入れたいおすすめアプリを紹介してきましたが、今回の記事の目標が達成できたか確認してみましょう。
Shopify ストアに「限定販売」を導入して、快適なストア構築と売上アップを目指しましょう!それでは。