お気に入り機能とは、ユーザーがECサイト上で気に入った商品をマークし、後で簡単に見返せるようにする機能です。
ECサイトを利用する際、消費者は数多くの商品の中から自分の欲しいものを見つけ出す必要があります。この過程で、気に入った商品を見つけたものの、すぐに購入するとは限りません。比較検討をしたい、後で購入したい、家族や友人の意見を聞きたいなどの理由で、商品を一時的に保存しておきたい場合があります。お気に入り機能は、そうしたユーザーのニーズに応えるために設計されています。
お気に入り機能の導入は、ECサイトにとって多くのメリットをもたらします。この機能により、顧客は気に入った商品を一覧で見ることができ、後で簡単にその商品ページに戻ることが可能になります。これは、以下のような顧客側と売り手側の双方に利益をもたらします。
顧客側のメリット
売り手側のメリット
これらのメリットにより、お気に入り機能の導入は、顧客にとってよりスムーズな商品検討・購入プロセスを実現し、ECサイト運営者にとっては顧客満足度の向上や売上の増加を期待できる有効な戦略となります。
では、Shopify を使って構築された EC サイトでお気に入り機能は実現できるのでしょうか?
結論から言うと、Shopify のデフォルト機能でお気に入り機能を実現することはできません。
Shopify でお気に入り機能を実現するためには、Shopify アプリを利用するか独自のコーディングによってカスタマイズする必要があります。
Shopify ストアにお気に入り機能を導入する場合は、アプリを利用する方法がおすすめです。
アプリをインストールして、管理画面上から設定するだけで、簡単にお気に入り機能をストアに導入することができます。Shopify アプリストアで「お気に入り」などで調べるといくつかお気に入り機能を導入することができるアプリが見つかると思います。
追加で月額料金はかかってしまいますが、コーディングで実装する際のような専門的な知識は必要ありません。最近は日本語対応したアプリもあるため、英語に苦手意識がある方でも使いやすくなっています。
一方、独自コーディングでテーマをカスタマイズする場合は、Shopify のメタフィールド機能と組み合わせることでお気に入り機能を実現することができます。Shopify のメタフィールドに関する基礎知識や HTML / CSS / Liquid といったテーマを編集するためのコーディングの知識が必要ですが、ランニングコストがかからないため、長期的に見るとチャレンジする価値はあります。
今回は、お気に入り機能をストアに導入できる日本製アプリ「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」を実際に使いながら、お気に入り機能を実現するまでの手順を解説していきます!
アプリの使い方は以下の公式ご利用ガイドを参考に解説していきます。
Shopify アプリ「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」は株式会社 UnReact が開発している日本製の Shopify アプリです。お気に入り機能を管理画面上から簡単に追加できるようになります。全体的にまだまだ英語アプリが多い中、日本語に完全対応しているアプリのため、日本の Shopify ユーザーは安心して利用できると思います。ノーコードで利用できるため、専門的な知識がなくても簡単にお気に入り機能を導入することができます。
「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」は、月額 9.99 ドルで使用することができ、従量課金などの追加料金は一切ありません。7 日間の無料トライアルもあるため、トライアル期間内でアプリの使い勝手などをしっかり確認することができます。
(Shopify ストア開発者向けにはなりますが、開発ストアの場合は無制限かつ完全無料でアプリをトライアルすることができます。)
「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」は、お気に入り機能に特化したシンプルなアプリです。以下のようなことをできるようになります。
それでは、実際に「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」をストアに導入してみます。
Shopify アプリストアで「シンプル販売期間設定|商品ごとに期間限定販売」と検索、もしくはこちらのリンクからアプリのインストール画面を開きます。
以下の画面を開いたら、「インストール」ボタンをクリックします。Shopify ストアに遷移して、インストールの手続きを完了すると、ストアに管理画面が表示されます。
【補足】
アプリのインストールは、決済権限を持っているオーナーアカウントでしかできません。インストールできない際は、ストアのオーナーアカウントで再度試してみてください!
お気に入り機能をストアに追加していきます。管理画面のボタンをクリックしていくだけなので、とても簡単です。
管理画面に表示されている「アプリを有効化する」ボタンをクリックして「お気に入り設定」画面に遷移します。(管理画面左側のサイドバーに表示されている「お気に入り設定」をクリックでも OK です。
「お気に入り機能の有効化」でお気に入り機能を有効化します。「有効」を選択して「保存する」ボタンをクリックすると、お気に入り機能を有効化することができます。
ここからは、テーマにお気に入り機能を追加していきます。「テーマにお気に入り機能を追加」でテーマを選択してください。選択したテーマにお気に入り機能を追加されます。
最初に、顧客が商品をお気に入り登録できるようにします。「商品ページに追加」ボタンをクリックしてください。
テーマカスタマイズ画面が開き、「お気に入りボタン」ブロックが追加されていたら OK、商品をお気に入り登録する機能を追加できました。
上の画像左側の「お気に入りボタン」をクリックするとお気に入りボタンの見た目を編集することができます。お気に入りボタンの見た目を非常に細く設定できるため、サイトデザインに合わせた表示が可能です。
▼ デフォルト
▼ 編集後
次に、顧客がお気に入り登録した商品の一覧の確認や追加、削除ができるようにします。「アカウントページに追加」ボタンをクリックしてください。
テーマカスタマイズ画面が開き、「お気に入り一覧」ブロックが追加されていたら OK、顧客がお気に入り商品の一覧を確認・編集できるようになりました。
【補足】
お気に入り一覧リストは、任意の作成したページテンプレートにも追加できます。
管理画面からお気に入り一覧リストを自動追加する場合は、テーマカスタマイズ画面であらかじめログインして、アカウントページが閲覧できる状態にしておく必要があります。
上の画像左側の「お気に入り一覧」をクリックするとお気に入り商品一覧リストの見た目を編集することができます。ストアの雰囲気に合わせたデザインに編集してください。
▼ デフォルト
▼ 編集後
最後に、コレクションページの商品画像にハートアイコンを追加し、顧客がハートアイコンをクリックして商品をお気に入り登録できるようにする機能を追加します。「ハートアイコンボタンを追加」ボタンをクリックします。
テーマカスタマイズ画面が開き、「ハートアイコンボタン」が有効化されていたら OK、コレクションページにハートアイコンボタンを追加できました。
こちらのハートアイコンも見た目を編集することが可能なので、サイトの雰囲気に合わせた表示にできます。
▼ デフォルト
▼ 編集後
「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」アプリをでは、管理画面からユーザーにお気に入り登録された商品の一覧を簡単に確認することができます。どの商品が特に好まれているのかを把握することで、より効果的なマーケティング戦略を立てることが可能になります。
ストア管理画面で「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」を開いて、左側サイドバーの「お気に入り商品一覧」をクリックすると、お気に入り商品一覧ページに遷移します。
お気に入り商品一覧ページでは、お気に入りに追加した商品の一覧を確認でき、商品の検索・絞り込み・並び替えが可能です。
今回は、Shopify でのお気に入り機能について解説しました。
Shopify のデフォルト機能には、お気に入り機能が用意されていないので、アプリを使ったお気に入り機能の導入がおすすめです。
今回は、「シンプル Wishlist|お手軽お気に入り」を例にお気に入り機能を導入する方法を説明しました。7 日間の無料トライアルもあるため、一度アプリをインストールして、トライアル期間内でアプリの使い勝手などを試してみてください!
最後に参考にした記事を記載しておきます。