この記事は、これから Shopify 構築ロードマップを始める方に向けたものです。ロードマップの目標やどんな方に向けたロードマップになっているのかを説明しています。
また、ロードマップで作る EC サイトの完成物を確認します。
「Shopify パートナーとしてゼロから EC サイトを作り上げ、オーナーアカウントに所有権を移行する」
「新・Shopify 構築ロードマップ」を進めていくと、誰でも簡単に Shopify で EC サイトが構築できるようになります。
このロードマップでは、オンラインストアを構築して実際に商品を販売できるレベルのストアを目指します。もちろん、全て無料で公開していきます。
基本的には、Shopify パートナー向けに進めていきます。Shopify パートナーとしてストアを構築し、クライアントであるストアのオーナーに所有権を移行する流れになっています。
オーナー自らストアを立ち上げたい場合でも、このロードマップを見れば EC ストアを構築することができるようになります。
次のステップに沿ってストアを構築していきます。
今回のロードマップでは、パートナーとしてストアを構築し、オーナーに所有権を移行するところまでを体験します。そのため、パートナー用とオーナー用の 2 つのメールアドレスをを用意してください。
デモサイトを構築する際に使用する商品画像や CSV ファイルを上のリンクからダウンロードしておいてください。
ダウンロードせずオリジナルの画像を使って進めてもらっても全然構いません!ただ、CSV ファイルはダウンロードしてもらった方が、楽に進めることができます。
ロードマップを始める前に知っておかなければいけない必須知識などは特にありません。
もし、Shopify でどういうことができるのか何も知らないという方がいれば、以下の記事を読んでからロードマップを始めてください。
ロードマップを始める前に、このロードマップで作成する EC サイトの完成物をみてみましょう。今回は、アクセサリーショップを作成します。
EC サイトのトップページです。左上にロゴ、上部にヘッダーメニューがあります。トップ部分は、スライドショーにします。
自社のブランドに関する部分です。別のページに飛ばすボタンを設置します。
セール商品を紹介する部分です。セールコレクションを表示させるよう設定します。
コレクションについての部分です。商品の種類ごとに分けたコレクションを作成し、表示させます。
おすすめ商品を紹介する部分です。カートに追加ボタンや「Shop Pay で購入」ボタンがあります。
ブログ記事を紹介する部分です。ブログ記事を作成し、表示させます。
最後にフッターメニューです。ポリシーや SNS についてのメニューを追加します。
自社のブランドについて説明をするページです。json ファイルを編集して、新しいページを作成します。
イヤリングコレクションのページです。イヤリングコレクションの商品が表示されます。
ブログ記事の投稿を見ることができるページです。それぞれのブログ記事に飛ぶことができます。
お問い合わせページです。Shopify のデフォルト機能で作成します。
アカウントのログインページです。こちらも Shopify のデフォルト機能で作成します。
ここまで読んでいただいて、Shopify ストアを作ってみたいと思った方はぜひロードマップを進めていってください!
ロードマップを達成した頃には、あなたも屈強な Shopify マスターになっています!
次回の記事はこちら
以下は、より魅力的なストアを作成するためのおすすめアプリです。
「シンプルブログ記事カスタマイズ|お手軽ブログテンプレート」
「シンプルブログ記事カスタマイズ|お手軽ブログテンプレート」は、Shopify ストアのブログデザインをノーコードでカスタマイズできるアプリです。